28758DF2-AB73-4E52-B268-D1045BD83E42
台湾の面白い名前10  標準歯科医院
標準牙醫診所
ㄅㄧㄠ ㄓㄨㄣˇ ㄧㄚˊㄧ ㄓㄣˇㄙㄨㄛˇ
biao zhun ya yi  zhen suo 






住所: 台北市中山區南京東路2段21巷20號

診察時間:月〜金曜日 8:30〜12:30、13:30〜17:30

診療科目: 一般歯科、予防歯科、小児歯科、インプラント









みなさん、こんにちは。





自慢ではないですが、子供の頃から虫歯が多かったです






歯磨きが嫌いで、あまりしてなかったからでしょう






息子には同じ思いをさせたくないので、しっかり歯磨きをさせています






もちろん3歳が素直にするはずがありません







歯磨きの絵本を読んであげたり、鉄オタの息子が好きそうな歯ブラシ歯磨き粉をそろえました。






さらに、歯ブラシを電車に見立てて「次は〜奥歯〜奥歯〜」などのアナウンスをしながら仕上げを手伝います





幸いなことに3歳1ヶ月の現在まで、虫歯がありません






これからも虫歯ゼロに励む専業主夫ジョニー松田です。






さて、本日ご紹介するのはそんな歯医者さんの面白い名前です。










その歯医者は南京東路にあった❗️                           



私たち親子は公園探しの最中にたまたま出会いました。





MRTの松江南京駅(オレンジグリーン)から中山に向かって徒歩7分程です。





また同じくMRT中山駅(レッドグリーン)からも松江南京方面へ向かい、徒歩8分程で行けます。





主要MRT駅の2つから徒歩10分圏内は、アクセスが良い方ではないでしょうか❓





3歳児(当時2歳)も「抱っこ〜と何回か言ってきて一部だけだっこしましたが最後まで歩き通してくれました❗️❗️


5AF1F1BE-E538-46A1-84B9-C8742A3BEA15




標準レベルの歯医者        




ひょうーじゅん【標準】
 
1️⃣判断のよりどころや行動の目安となるもの。基準。
 「ーに合わない」
2️⃣平均的であること。また、その度合い・数値。並み。
    「ーに及ばない」「ーの体重」

                  

  ーー小学館デジタル大辞泉よりーー




辞書で調べた標準です。





この歯医者さんが一体何故この「標準」という名前を選んだかはわかりません。






ネットで調べてもホームページはなく、口コミサイトには名前と住所が載っているだけでした。





お医者さんの名前も分からずじまいでした。







現在のネット社会の標準からは随分と離れている様に思うのは私だけでしょうか❓







しかし、この歯医者さんが開業した時代(いつかは分かりませんが)では、標準レベル、いやそれ以上のサービスを提供していたのではないでしょうか❓



C8384D0F-82AC-4AA4-A02D-6D51A9909AD6



歯医者さんは、飲食店みたいに気軽に「○○お願いしまーす」入れません





ましてや台湾の歯医者さんで、1度失敗した経験を持っている私としてはなおさら身構えてしまいます





以上の観点から、これ以上の調査は出来ませんでした。






しかし、現代ネット社会の標準からは外れていても、まだ診察しているということは・・・




きっと、地元の方々に愛されている歯医者さんなのではないでしょうか❓






以上、台湾の標準レベルを持った歯医者さんでした。






▼台湾の面白い名前の歯医者シリーズです。あわせてご覧下さい。