AEA3F406-FCA5-4CF0-9C64-B5521546BEB8

台湾の面白い名前の店、建物11      宇宙撮影器材
宇宙攝影器材
ㄩˇ ㄓㄡ ㄕㄜˋ ㄧㄥˇ  ㄑㄧˋ ㄘㄞˊ
yu zhou she ying qi cai 




  • 台北駅近くにあるカメラ屋さん
  • 飲食店に挟まれた宇宙空間
  • この道60年の店長がいる老舗
  • 近い将来なくなる可能性が




住所:台北市中正區漢口街一段31號












みなさん、こんにちは。






毎日、台北市内を子連れで巡り巡っているジョニー松田です。






最近、3歳児の息子がカメラを始めました(正確には2歳終わりから)







妻が昔使っていたデジタルカメラを、お下がりで貰ったのがきっかけです。






いやーーー子どもの撮影したものは面白いですね

F25E5599-5E98-49B7-A555-61053FD474D1
4D8A7CDC-9EEF-4CB3-AB50-F55E47A44E06

息子の写真です笑





大人の私は、こういう風に撮ろうととは思わないです。






子供ならではの視点、というのでしょうか❓







私の友人の映画監督もこれを見て「何にも囚われていないのがいい」と言ってました。







私も負けじとまずデジカメから揃えようか❓と思いました笑







さて本日ご紹介するのは、そんなカメラを販売しているお店です。








台北駅近くをぷらりと散歩していた時でした。






以前ご紹介した、菅野外科医院を通過して漢口街に入ったところにそれはありました。






▼日本時代の建築物「菅野外科医院」について。あわせてご覧下さい。










特に何もない平和な街にそれはあった❗️





以下の写真をご覧下さい。






台北駅近くの平和な1日です。


6AA7C3E5-BCEF-41DA-8EC3-561CC3451ED5



しかし、突如それはあったのです。



3A9D9901-AB7C-4556-A00D-37F77BE42464



飲食店が立ち並ぶ通りの間に、明らかにオーラの違うお店が一軒。





私と3歳の息子は、勇気を出して近付きました。






これが正面からみた、そのお店です。




10D9BAD5-C499-49C5-8A3E-59F5B330AF11


まさかこんなところに宇宙があるとは、夢にも思わなかったです。





一体なぜこの名前にしたのでしょうか❓






この道62年の老舗な宇宙​      


実はこの宇宙。




創業1958年の老舗でございます。
(60年は台湾では古い店です)




ドイツのライカ製品を扱っているようです。





新品から、中古のカメラ。




さらに絶版のカメラまで所狭しと陳列されています。




映画でしか見た事のないような、レトロなカメラめあります




まさに小さな宇宙に、カメラ好きにとってお宝の山のような星々⭐️が輝いています。

E231C2BA-89A7-453C-93AB-86BBFE57E46E

陳列されたカメラの横に、観音さまらしきお方も複数拝見されます。

  


これも店長の世界観を表しているのでしょうか。




こういうディスプレイの仕方、嫌いではないです笑





ちなみにこの宇宙、2代目が自分で事業を起こしたので、跡を継がないようです。





つまり....宇宙に後継者がいないようです





もしかすると、近い将来この台北の宇宙が見られなくなる日がやってくるのかもしれません





歴史あるお店がなくなるのは余りにも悲しいですが、これも時のながれなのでしょうか❓




ぜひみなさんにも、今のうちにこの台北の宇宙をご覧になって頂きたいと思います。






以上、台北の駅近くにあるカメラ屋さん宇宙でした❗️




F278553E-9D7A-4BEB-8206-4865BB817C81